子育てはタイムリミットつき!楽しまなきゃ、もったいない!!






こんにちは!

リーベルアカデミーのゆきです。


先日、長女の七五三のお祝いをしました。


ヘアメイクをして、着物を着て、神社でお参りをする長女。

ついこの前産まれて、同じ神社でお宮参りをしたと思ったのに、気が付けば3歳です。

本当に大きく立派になりました。。。

こちらの口紅をつけている時の表情なんて、もう女性ですよね。(笑)




神社でお参りしながら、長女と歩んだ3年間を色々思い出してみました。

そして、私の子育ての転機になったのは「モンテッソーリ教育」だなぁと改めて実感いたしました。



 


昔はゴリゴリの教育ママ


長女を妊娠・出産直後の私は、いわゆる教育ママでした。

妊娠中にも関わらず、幼児教室巡り、保育園巡り、育児ブログ・メルマガを読み漁る・・・

と言った行動をしていました。笑



「自分はこの子の発達にいいこと、ちゃんとできている?」

「育児の正しい情報をちゃんと持っている?」


そんなことを考えて、毎日が不安で不安で仕方なかったです。



それは、長女が産まれてからも同じで、常に絵本の読み聞かせや話しかけをして、クラッシックなど教育的に良いと言われるものを片っ端から試していました。


常に情報収集と娘へのインプットの日々。

毎日が不安で心配で、子育てのプレッシャーに押しつぶされそうでした。


そして、次第に娘が起きていることが怖くなってきました。




そんな私が変わる転機になったのが、「モンテッソーリ教育」との出会いです。

最初に読んだ本はこちらです。






「子どもには自己教育力がある。」


「大人は子どもが一人でできるように援助すればよい。」


「今の子どもに必要なことは、全て目の前の子どもが教えてくれる。」



全てが衝撃的でした。


親である私が受けた教育と全く違うから。

今まで私が長女にやってきた教育と全く違うから。



 

ママである私が変わった


最初は半信半疑ではじめてみたんです。知育の一環としてのスタートでした。


娘をモンテッソーリ教育の幼児教室に通わせながら、自分が資格の勉強をして、お家でも実践していきました。


そうすると、効果がどんどんと出てきたんです。


まず、ママである私がどんどん変わってきました。主人に言わせると、モンテッソーリ教育を学びはじめてから笑顔が格段に増えたそうです。


知らない情報があることは怖いことと思っていて、気が付けば常にスマホと睨めっこしていいました。また、子どもの隣に座って一緒にはいるものの、頭の中では不安なこと、やらなければいけないことを考えている日々でした。


しかし、モンテッソーリ教育を学んでから、格段に子どもと心を通わせている時間が増えました。だって、モンテッソーリ教育では、「目の前の我が子の中に答えがある」んですもの。ネットの情報に振り回されなくなりました。




 



ママにモンテッソーリ教育を伝えたい


モンテッソーリ教育を学ぶと、敏感期や身体の発達など各月齢の子どもの特性を学べるので、子育ての予習ができます。そして、各月齢におすすめの活動(教具と呼びます)も分かるので、日々何をしてあげれば良いかもわかります。



つまり!!「何かしてあげなきゃ!」ってプレッシャーからママが解放され、ママが笑顔になれます。



そしてモンテッソーリ教育の非認知能力を始めとする教育効果は実証済みです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。





私はモンテッソーリ教育に出会って、私自身の人生も子育ても大きく変わりました。

毎日の育児を心から楽しめています。



子育ての時間にはタイムリミットがあります。あっという間です。

そんな大切で愛おしい時間、親子でモンテッソーリ教育を学んでみませんか


真面目なママ、愛情深いママこそ、モンテッソーリ教育を学んでいただきたいなと思います。お教室に通わせるだけでなく、メソッドをしっかり理解していただき、ご家庭でも実践していただきたいです。



リーベルアカデミーでは、オンラインセミナーも続々開講予定です。ぜひ、限られた子育ての時間を笑顔溢れる時間にするために、一緒にモンテッソーリ教育を学んでみましょう。



ご興味のある方はこちらの公式LINEにぜひご登録ください。トークページの下部に表示されているバナーをクリックすると、いつでも最新情報をチェックできます。




 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

今回の記事を書かせていただいた、モンテッソーリ教師ゆきのオススメ育児グッズをご紹介しています。ママと子どもを笑顔にするグッズをたくさんご紹介しておりますので、気になる方は覗いてみてくださいね~!




 


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示